ささ(D♭)

 iTunesの新しい使い道発見。
 ネトラジいいですね。今はChroniX Aggressionがお気に入りです。ただ流しながら勉強はできんのですが。昔から「ながら勉強」ができる人間には嫉妬心を抱いています(え

 昨日が七夕だと言うことを昨日の22時に気づきました。時間が時間なので心の中で「脱、NEET根性」を祈ることしかできませんでしたが、まぁ何とかなるでしょう(え)。

 七夕と言えば織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)の一年に一度の再会というロマンティックな面ばかりが強調されますが、実際の織姫と彦星のエピソードを知っている方はどれくらいいるんでしょうか?それはそれは酷い話です。興味があったら調べてみてください。ちなみに僕は小学生の頃それを読んで子供心に彦星に殺意を抱きました(何)。まぁ、今思えば喪男根性丸出しな彦星に同情心みたいな物を持てたりします(ぇぇぇ*1

 ちなみにベガはアルタイルより約1等級大きいらしいです(ベガはほぼ0等級)。

一般常識が欲しい。特に世界史と地理と政経

 部の人と話していて思うのが世界史と地理の知識が凄いな…と。いや自分にそれが足りないんだという事は重々承知なんですが。高校時代に日本史一本しかやってこなかった自分には全くついていけない話題も多々あり困っています。そこで夏休みの間に地理くらいはやっておこうかなぁ…と。高校範囲の。




 そこで駿台文庫を探す僕はそれほど間違っていないですよね(何。

*1:と、ネット上に上がってたエピソードは自分の見た物と全然違って今焦っているんですが