ぶろぐ論

2chIIDXスレのテンプレートにある一文

・書き込む前に文章(過去ログ)の再確認はしなくていい。質問は禁止。ぐぐれ。

ブログに対するスタンスもこれでいいのでは?と。

確かにそれだと「同じような問題に対して同じような議論。そしてうやむやなまま終わり、暫くして再び同じような問題提起→振り出しに戻る」

という事も生まれ得るんだろうが。

そんな時は、はてブで記事を系統的に纏めてきた人のアーカイブが凄く役に立つんだろうと思う。

ブックマークの概要文(参照:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20060506/p3)にでも、コメント欄にでも関連記事にリンクを貼る人(ブックマーカー)たちが多く出てこればいいなぁと。『こんな話題が昔あったよ』という感じで。


とかくはてなでは、色々な話題について殺伐と深く議論が繰り返されてきた場だと個人的には思っているから、新しいネタを心理的に出しにくい。重複乙と言われそうで。


※ちょっと飛ぶ

http://metalsty.seesaa.net/article/17534826.html

ブログで感情を出しにくいというのもその文脈で行くと「流行に乗り遅れて一人で舞い上がっている俺様www」という現象を避けたいという一面が。