鬱も萌えも


Niemals-Gasse:「メンヘル叩き」の罪

http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/20060515/p1

Niemals-Gasse:病気と薬に居場所を求める人たち
http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/20060516


※若干曲解しています。

鬱というのが、所謂メンヘラ間の広い範囲で使われる事によって元々鬱病の人を隅に追いやってしまう件について…。


色々と自分の行動について思う事があった夜下がり。ネットで何回「鬱だ氏のう」と言ったことか…。

そういや一時期ネタになった試験前の「俺ぜんぜん勉強してねぇよ」と言う人間とも通じるかな。本当に勉強していない人にとっては真偽はともかく嫌味にしか聞こえない。この場合は相応に自業自得なんだけど。


いずれにせよ「言っている」本人はそれなりに本気で思っているのが逆に救えない。それって実は弱さなんだからと言ったら突っ込みが来そう(←弱さ)。「自信…ないからさ」、「病気だからさ」っていう。言い換えると予防線。一種の自虐芸。


弱い人はそれだけで害悪なんだ!とまでは言えない。言っちゃうと僕も害悪中の害悪なんで(←弱さ)。ただ、最終的に無意識に他のもっと弱い人を追い詰めないように強くある覚悟というのは今それなりに必要なのかもしれない。


っというわけで自分のオタ趣味非モテ具合を過剰に無意味に卑下しようとせず、その志向に対して適度に胸を張ろうと思った次第です。ちょっと違う。っていうか無理。