引き/こもりをやる事で得る力って何だろうな

閉じこもり恐怖症
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kengai/ac/tojikomori.html

のこの文章を見て

「閉じこもり」には確かに悪いことはたくさんあります。気分が変わらない、自分ひとりの考えだけで悪い考えがぐるぐる回る、体力が弱って気が弱る・・・あげていけばきりがありません。しかし、長年の観察でわかってきたのですが、いいこともあります。言うのが難しいのですが、ある種のパワーが自然についてくるのです。自分の家族だけではなくて、他で見た「閉じこもり」の経験者を見ても思うのですが、すごく自然な穏やかさ、自分の中に自然に芽生えてくる自信、非常にクリアな思考、ポイントをついた話をする力・・・ある種独特のパワーとしか言えないようなものが身についている人がすごく多いのです。

決定的に独り…という事を身体に染み渡らせる事で、集団に過剰に惑わされる事なく、飄々とできる…って所かなと思ってみた。

おそらく、集団の中にいれば、雰囲気に少なからず影響される。娑婆世界にいる限り例外なくその空気に晒される。


「皆で渡れば怖くない」、「皆といれば『安心』」、「とりあえず皆に合わせてみよう」


しかし、または不慮の事故に遭う、いきなりその集団から突き放される、大げさな言い方だと「運命に見放される」のはいつも個人。だ。


突き放されてみて思うのは、集団にいる事は必ずしも『安全』ではないという事。そして皆の空気に合わせていても皆は必ずしも自分に合わせてくれる訳ではない、という事。


引き/こもりで得る力は過剰な適のつくアレを離れた、ある種の諦観かな、と思ってみたわけでふ。

そう単純でもないだろうけど。



参考:http://simple-u.jp/pdone.php?id=670