当事者というわけではないのだけど

痛いニュース(ノ∀`):「受験に役に立たない科目に、これから無駄な時間使うのは…」"卒業ピンチ"の東大志望生徒、怒り…必修科目の未履修問題
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/836688.html


何でこういうカリキュラムなんだ?と、疑問が噴出すると思うけど、多分こういう形式を取ったのは、普通に授業を進めちゃうと「受験に必要な範囲を全部カバーできないから」なんだろうなと思った。


理系では、数学C、現代物理の範囲(量子論の入り口)、化学平衡…という感じで。(ようするに教科書の一番後ろにある所)

だから今回問題になった学校とか、他の比較的受験には重要じゃない教科を削ってこういう所を教えてたんじゃないだろうかな。んで露見…。


僕の周りだと大体の東大京大医学部受験生は、学校の授業無視って自学自習していたような(もしくは予備校通い)。学校も受験対策で色々頑張っているというのはいいんだけど、もう少し「学校は受験だけが目的ではない」というか、「あんまり受験を考えない方がいい…」という事も認識した方が良かったような*1。というわけで


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/836688.html

2006年10月26日 sennji ゆとりが足りぬ!ゆとりもってこい!

このコメントは凄く上手いな〜と思った次第。*2

*1:進学校っていう銘を打っていたらそうもいかんかw

*2:参考:http://d.hatena.ne.jp/./ch1248/20060701#p1