いい事教えてやろうか?

実はな、人生に関する「負債」と「貯金」って全く違うものなんだぜ。

負債は貯金を減らすものでもないし、貯金を負債に充てる事もできない。

貴方が非コミュだからと言って、貴方の利点がなくなるわけでもないし、貴方の能力とか才能によって非コミュがどうなるわけでもない。


一軸じゃないんだよ。こういうの。

いや、勿論一軸な世界に生きたけりゃ、生きればいいさ。世紀末コミュ能力伝説、そういうのも悪くない。だが分が悪いならあまりオススメはできない。

え?世界全体がそうなっているから、しょうがない?


うーん、そうだな。どうしようか。多くの人がそう思ってしまったら、実際にそうなるしなぁ。


ちょっと離れるしかないか?イワシの群れから。
簡単な事言うなって?いや、俺は簡単なトコいるから。今はこれしか言えないよ。


まぁどこかの人は戦えっていってるから、イワシの群れから離れられないなら、ちょっくら遅い学生運動でもどうっすか?

って友人が言ってたよ。


色々非コミュについて思ったことはあったんだけど、久しく長文書いていないから何か無茶なことになっているな。