貴様にはスルー力が足りん!

 D♭です。昨日は、金曜日が全日休講なので、久しぶりに一人カラオケ(通称ヒトカラ)なんかではっちゃけていました。大体の人にとっては一人カラオケは一人焼肉と同じ位悲しいことでしょう。*1ですが、いわゆるちょっとした「カラオケヲタ」もとい「カラオケマニア」にとってはそれはそれは至高の行為。カラオケサイクルに則って曲入れを待つ必要もないし、回りの目を気にして神経質に選曲する必要もない。金太の大冒険大塚愛もアニソンもマニアックなアーティストの曲も歌い放題!*2

 で、二時間ノンストップで歌って*3喉を若干逝かせました。ちょうど同時期、G店員も(ヒトカラではなかったようですが)カラオケ箱にいた模様。*4つくづく考える事は一緒やなと微笑しましたとさ。

AWAKE四次元 Four Dimensions(一部)を聞いての感想


 とりあえずhydeも桜井も年考えれ。そしてできれば歌う人間のことも考えてくれ。曲のクオリティやエモーショナルな部分での好き嫌いは真面目に聞いてないので書く気ないですが、キーの点では両者とも限界まで引っ張っている感があります。ラルクのAWAKEには昨日G店員が言及していた「New World」をはじめとして、一般人が歌うには相当キツいhiB*5以上の音域を使った曲が数曲収録されています。ライブでちゃんと歌えるのか心配です(杞憂だと思いますけど)。一方、桜井は去年「sign」ですらヘロヘロになっていたのに今回の新曲ライブでまともに歌いこなせるのかなぁと。

*1:何か友人気取った上辺の部分がかなり多い人がかりそめの同情心で「そんな寂しいことしないで俺を誘ってくれれば良かったのに」と言いかねない悲しいこと

*2:でも基本的に部活や、一緒にカラオケに行く近しい友人の前では選曲に気兼ねすることはまずないですがね

*3:間奏中に次の曲を入れる徹底ぶり

*4:ちなみに彼は私を上回るカラオケマニア

*5:ラルクの「flower」の最高音やミスチル「掌」転調後の最高音