長い間の放置(D♭)

 まぁ、日常のちょっとした事を面白おかしく書ける文才は僕にはないんで。

 そうだ、部活のキャンプが近くなって来ている。一応、オリエン係なのだが、現地の地理をまだ把握していない自分って一体…。


 オリエンのクイズは鋭意製作中。かつてない位、理系チックな問題群になりそう。

久々に青空文庫でも

 http://www.aozora.gr.jp/

 時々利用させてもらっているが、どうも著作権の引き伸ばし云々で揉めてる(た?)みたい?

 現在、作家の著作権はその人の没後50年まで有効になっている(但し映画に関しては2003年に70年に引き伸ばされた模様)。それを、欧米の基準と同じく70年にしようとの動きがありとの事。



 詳しくは調べてないのだが、50年から70年に微妙に延長する理由がわかりませんね。プンプン(←何

 ちょっと考えてみた。



・ある作家の娘

 貴方のお父様が書いた「世界ドッキリ!スケスケ、スク水の夏」の著作権が今年で切れます。今著作権の延長の動きがあr

延長して!もうこの作品外に出したくない!


 個人レベルでは、恥の感情の方が多いのかもね…。なんか追記するかも。