ようするに勉強って耕作だろ?と

どうして、一つの「勉強が役に立たない事例」を持ち出して勉強自体を否定するかなぁ…。
ある意味ゲーム脳と一緒。と書こうと思ったけど釣堀。

英語私感

http://q.hatena.ne.jp/1147616170

わたしは10年間英語を勉強してきましたが、ほとんどしゃべられませんし、長文を読み下すこともできません。日本の英語教育は問題があると思います。なぜこんな英語教育がいまも続けられているのでしょうか? 誰が悪いと思います?

と言って、「お前が悪い」と突っ込みを食らっているのがバロスwww。


英会話の話だけど、真面目にやるとなると結構な時間を取られる≒毎日聴き話す習慣を求められるというのも正直な話。その上、話すためには当たり前の事だけど「自分で音声に出す」事が求められる*1。これって実は結構恥ずかしい。特に格好つけたがりの自意識過剰中学生高校生にとっては(個人的な体験)。*2

ほとんどの高校、大学受験に「リスニング」はあっても「トーキング(またはスピーキング)」がないというのも英会話離れを助長する。とかく教育の名のつくものに「能動性」を持たせる事は難しい(と勝手に思っている)。


まぁあれです。教育がダメなら勉強すればいいじゃない(アントワネット風)。



Linking:習慣の喪失、コミュニケーション、VIPPER、ギター弾きに貸す部屋はねぇ

*1:発音の美しさ醜さ云々はそれ程致命的な問題ではない。とにかく模倣って喋る事

*2:+あまり物音を立てられないという事情もある