エロゲの選び方

BLUE ON BLUE(XPD SIDE) - 皆さんのエロゲの選び方を知りたいな
http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20060814#1155537964


「お前誰?」と言われそうな所に若干おっかなびっくりしながら回答。

  • 月に何本プレイしているか

月によってまちまちです。最盛期では2桁行ってたでしょうか。最近は0〜1本/月で安定しております。

  • どんなゲームをプレイしているか

発売後1〜2年経過した、いわばある程度、評価の固まっているゲームが大半です。故にほぼ地雷知らずでございます。ぬるいです。
傾向としては、どちらかというと静かな、ほんのちょっと屈折しているような作品を好むでしょうか。昨今の(?)属性萌えを前面に押し出しているような作品は忌避する傾向がありますが、実は興味津々です。みみっちいプライドです。ままならねーっす。

  • どうやって選ぶか

知人友人の斡旋、もしくはエロゲ批評空間、X-Naviなどのレビューサイトで見る→公式閲覧時に電波受信したものを速攻で買いに…という若干残念でお気の毒な方法を取っております。一言で「一目惚れ」というものでしょうか。現在、一身上の都合によりエロゲーに割く資本がほとんどございませんのでそれなりに抑制が働いている(というか働かせないとすぐ生活が乙る)のですが、定職を持つようになったら今度は別の意味で大変そうです。











エロゲー卒業は?(´く_` )
何それ( ´,_ゝ`)


  • エロゲの選び方に何かこだわりはあるか

選び方にはこだわりはありませんっというか上の方法を貫くのがこだわりっぽいです。
あと、プレイ方法になら一応…。なるべく短期間でコンプする事を心がけております。

  • ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか

エロゲーに関しては感想とまで言える記事をブログにアップした事がないので何とも言えませんが、他の人のネタバレレビューを読む前に必ず一回自分の感じた事を文章にする事は心がけております。

ただそのごまかし利かない文章を上げる事はまずありません><。

あと、評価がネガティブにしろポジティブにしろ、一語で終わらせないようにという事は。

  • 印象に残ったゲーム名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)

時間は計りません(っというか計っている人の方が少ないのではと)。


'03

君が望む永遠:初プレイ作品。この時点で僕はエロゲーに関して類まれなる運を持っていたといえます(歪んだ…とも)。一つの選択肢で15分くらい素で悩んでいたのもいい思い出です。少数派らしいのですけれども、遥エンドはこの作品の最高傑作だと思います。


AIR:コメント略、今に至るまで色々な意味で僕を縛ってくる呪いみたいな作品です。当時「これで泣けなかったら眼科行った方がいいよ」というコメントに心底から同意していたのも今となっては恐ろしい。


大悪司:悪司の妻になった人以外のヒロイン候補は大体不幸になるという強烈ご都合主義シナリオが印象的です(嘘)。冗談はともかく、ゲームとしても「エロ」ゲーとしても出色の出来でしょう。っというか自分にとって印象的というより、他人から見ての僕のはまり具合が印象的だったという…誰がうまいこと言えと言った。


銀色(完全版):シナリオの流れ、そしてエロよりもキャラクターを!という本筋から離れた楽しみ方を教えてくれた作品。ねーちんさんが強烈でした。


'04

それは舞い散る桜のように:正月に神社参りにも行かず、友人の家に押しかけてインストール→プレイした事が印象的です。無駄に面白いギャグ攻勢のなかにふと垣間見える登場人物の冷めた思考にドキリと。どちらかというと「怖い」作品という位置づけです。未完。


アカネマニアックス〜流れ星伝説剛田〜:宇宙人だからって馬鹿にしてはいけないという事を学びました。


'05

CROSS†CHANNEL:コメント略。個人的にはPC版のみではなく、PS2版の方もやって欲しいと常々思っております。付録のCDドラマも秀逸。


Fate/stay night:コメント略。あー、これだけの熱さと勢いあれば、アンセムにもなるし、月厨も沸くわ…と妙に納得してしまった魂の作品。


ユメミルクスリ:色々な意味ではてな住人が好みそうな題材扱っているよなぁと思いつつ…ねこ子シナリオが印象的です。バッドエンドの見せ方というのが凄く上手いというのが個人的感想。


'06

SWAN SONG:鬼畜ゲームというのを全くやらない自分としては相当の衝撃でした。


忘れものと落とし物:シェア、もしくはフリー作品です。インターフェイスとシステムが印象的。この作家さんの商業時代の作品「書淫、或いは失われた夢の物語。」は是非ともプレイしてみたいのですが、中古屋回っても全く見かけません。


Summer Days:色々な意味で略


結構痛い回答になりましたが、この辺で。

追記:非18禁も書きたかった…。