ローカルダウト

トランプのダウトって絶対終わらないゲームだよな
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1817.html

僕の周りにはローカルルールがあった。

  • 毛布用意
  • 人数分均等にカードを分ける
  • 一回で最大4枚まで出す事ができる
  • 手持ちの札を毛布に隠す事ができる(←つまり相手の残り枚数をちゃんと数えてないと上がりがわからない)

といった追加ルールがあって、基本的に終わらない事はなかったなーと。

まぁある程度力量が拮抗すると、帳尻あわせて最後に正しい札を出すゲーム→最後から二番目に正しい札を出す→以下略、に成り下がってしまうんだけど…。


おそらく、このゲームに関してはいろいろなローカルルールがあると思う。普通にやったら終わらないし。