目的なき勉強って言うけど


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/904847.html

以下、Traumerei

目的なんぞなくても、その勉強自体が楽しくなるって事も普通にある。
良い点数取るとママが褒めてくれるからね。


逆にその勉強につまった時に突破口がないと非常にストレスフル。わからないのを他人のせいにするっていうのがピンと来ないけど、「こんな問題、解けるわけない、悪問」という所かな?

子供の学校の勉強についていけなくなった親御さんがかける言葉は「勉強できなくてもお前はいい子」であって「辛いなら勉強しなくてもいいよ」ではないんじゃないかなぁと。

まぁ、何度も「学歴社会」って刷り込んでいるなら前者の言葉も焼け石に水っぽいけど。


どうか逃げ道を用意してあげてください。いや、どんな生活を送っているのか知らないで適当に言ってるけど。



一つの道:親離れ子離れ←中二病←反抗期。