DFくんの就活用語辞典

ARIA【うつありあ】

どうしようもなく鬱(≠病)になった時にARIAを買って読んで癒されぷいにゅーする行為。元々自分はARIA嫌いなんでそういう意味では自虐芸と言える。現在七巻まで読破

書くだけ書く。そこに締め切りがある限り【かくだけかく。そこにしめきりがあるかぎり】

ESの締め切りが近い会社にエントリーして、課題を書く。しかし提出はしない。書くだけ書く。本番に備えて。しかし、志望業界に近い場合提出する場合もあり


参考:【暇人は】ES速書き選手権 13雑談【参加しろ】
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1172677789/l50

結局どう働くの【けっきょくどうはたらくの】

周辺の業界事情、業務内容は十分に研究できているものの、そこに自分を置いてシミュレーションする事ができないさま。ほぼ確実に突っ込まれる上に、実務経験がないので(≒過去に似た経験がないので)全く思い浮かばずに諦めそうになる安西。

人は見た目が九割【ひとはみためがきゅうわり】

もとはノンバーバルコミュニケーションの重要性について書かれたベストセラーだが、転じて自分の不合格の理由を自分の喪の部分に求める言い訳になる。類例:ご縁がありませんでした

リクルーター【りくるーたー】

内定への橋渡しをして頂ける魔法の遣いに見せかけて、与えられない多くの人を樹海逝きに至らしめる存在。この遣いが来るのはごく僅かであり、しかも必ずしも内定に繋がるわけではない。

俺が見たときは予約満席だったのに【おれがみたときはよやくまんせきだったのに】

深くは突っ込まない。多分セミナーをキャンセルした人が現れてたまたま予約できただけだよ。そうに違いない。



とりあえず、就職活動乙。僕乙。