スケッチブック、11話

 なるほど。確認はしていないが、これがヤマカンの演出だとしたらちょっと納得してしまう。


 いや、素人目にも演出が凄いというのは認めた上で、そして、これまでのオリジナル成分の中では最も面白いギャグというのを認めた上で、それ程好きになれないっていうのはこれまでのスケブアニメの何かにに毒されているからかも知れない。

        • -

 とにかく語りたい事、もしくは語れる事が少ない。この回は。少なくともこの回について語る力は僕には持ち合わせていないようにも思える。


 が、とりあえず、書ける事を二つだけ:一つ目。アニメの過去回へのオマージュ(ex.上へ参ります〜)、原作オマージュ(ゴモス)から、かの京アニAirの再現の「先」の話を思い起こす。二つ目。空が布団でうじうじするシーンのねっとり具合が「らしさ」なのかなぁと。

        • -

 やはり神回とする人が多いのが…どうにも…こうにも。

おまけ

 根岸が見舞いに来ない理由は、部活に出てなかったという理由と、多分、行けなかったという理由があるように思う。根岸は基本そういうの免疫ないかと*1

*1:部長が1年組に託したというのもそこから来ているようにも思える。