音ゲーしない人には意味不明なポップンフィーバー礼賛記

さて、DistorteD稼働中の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

って、近所のGOLDで解禁方法わからないからって店員にテストモード入らせて自ら解禁設定とエキスパオリコまでカマしたアテクシが言うのもナニですけど、ぶっちゃげDistorteDつまんないんすよ。

虹色が入ったのには驚きましたけども。新曲群が今ひとつすぎる。So Fabulous!しかやる曲ない(これもムービーとか疑問ありますが)

まあ全体の半分くらいがTatsh譜面になってるIIDXダッシュを求めるのも酷ですが、IIDXREDHAPPY SKYも、もうちょっとSLAKE分入ってましたよ最初から。

というわけでまだまだフィーバーをやってるわけですけれども、実はいろはもカーニバルも10クレくらいしかやってない。てかいろはに至ってはゲームやってない。

という私がなんで今回は新曲全曲Hフルコン埋めしようかってくらいプレイしてるのか自問自答してみる。

FEVERにあってDDにないもの

まずプレイアビリティの差がデカいっすわ。

IIDXってもう6らへんから発狂面で殆ど容赦が無くて面白くないと思うんです。

穴Vとかアレだし。スパランとかもうわぁぁぁぁぁぁ(AAry)。

てか判定もコロコロ変わってわかりにくいし。

その点ポップンはいろはで色々やらかしちゃった分よくわからない殺伐感があるっちゅか。プレイヤーが色々な楽しみ方でコンマイに貢いでるのが見え見えでよい。

ネット対戦入れるとかなかなか冒険だと思います。私はやってないけど。

通常ケージでしかクリアマークがつかないのもいい。これのお陰でレベルも完全クリア特化になってわかりやすいし。

IIDXとか何なの、I was the one穴とかクリアレートが98%なのにノマゲだと最後うわああああああだし。ギタドラはもうすでにレベル設定はネタだし使えない。

「やった俺ついにLv41クリアした!!!」みたいな達成感が薄い。

あとCOOL判定も地味にモチベを上げさせる要素ですね。

フィーバーにあってカーニバルにないもの

やっぱマリオは良い。コレ無かったらそもそもレーシングEXにチャレンジする気がないです。

あとpass採用はやっぱデカい。財布パンパンにならないし。

BBHついでに一回やってくか!」みたいな。プレイしやすくなる。

あと今回のキャラが凄い良かった。

正直ポップンで萌えキャラとかわけわかんなかったから前回はあまりやらなかった。

そこが今回の場合はSHOKOとかいう凄いキャラが出たからやる気も上がる。

で、店舗IR出る頃には曲も結構埋まってるし高難度曲も結構埋まってるもんだからさあ隠し頑張るぞ〜ってなモンで。

モチベを維持させるにはGOLIMAYAムービーだけでは限界があるし、もっと多様な萌えキャラでエンパワーメントしてあげるべきだ。

そしてポップンではそれが成功してると思う。毎回これだとそれはそれで飽きますけど。

トランスランスEX。は流石に解禁待ち。

結論

かように、アーケードゲームを継続してプレイさせるにはモチベーションの維持が肝要である、ということがご理解いただけたでしょうか。

ポップンミュージックGB DISNEYTUNES

ポップンミュージックGB DISNEYTUNES



元ネタ:http://d.hatena.ne.jp/fellows/20060522/distorted

一言
ごめんなさい。